Android4.4 WebviewでGoogle NotoSansを使ってハマったポイント

0 件のコメント
筆者がAndroid4.4のWebviewでNoto Sansを使った際にハマった点を忘れないように書いておきます。

Noto Sansってなに?

Noto SansとはGoogleとAdobeが共同で開発したフリーフォントです。
AdobeからはSource HanSansという名称でリリースされています。


Noto Sans Japanese


Noto Sansは無償で使えるうえ、改編・再配布も可能です。
日本語にも対応しており漢字も多く扱っています。
ウェイトも7種類用意されておりクオリティーも高い。

つまり、とても素敵なフォントだと言うことです。

Noto Sans Japanese


ハマりポイント

で、何にハマったかと言うと、、

Android4.4だけ文字が上にズレてしまうんです(泣)


Android4.4以外

Android4.4


調べてみるとこんなことが、

`Android Chromeでline-heightがかわる?`

どうやら、Android4.4ではベースラインが少し上に上がっているようです。

リンク先のブログさんと同じく、
User agentがAndroid4.4であればline-heightを調整するよう対応しました。

通常のNoto Sansでは発生しなかったので、日本語が入っているとベースラインが狂うのかもしれないです。このへん詳しくはわかっていません。


0 件のコメント :

コメントを投稿